やもちゃん こんな事がありました

職場の事務所でのことなのですが、やもちゃん関連で記録しておこうと思いここへ記します。

 

10月2日の朝、この夏、事務所の部屋で時折見かけていた小さなヤモリが、げっそり痩せてガリガリの状態で私のスリッパの下にいました。かろうじて生きていました。事務所にはほとんどヤモリの食べ物になるものがない(と思う)ので、何もこんな場所に住まなくてもいいのに、とずっと思っていたのでした。

 

さんざん悩んだ挙句、階下のすぐ外の地面へ放しました。

近隣は民家の庭にも接しており、事務所の中よりも生きのびる可能性があると信じたからです。

頑張ってほしいと願って。

 

10月10日の朝、玄関を開けた時に、足もとにひらっと舞うものがありました。

 

なんとそれは、こと切れたやもちゃん。大きさや姿から考えて、多分同じやもちゃんです。

すでにミイラ状態。

 

このやもちゃんにとっては、生涯を過ごした場所がやはり一番落ち着くので、

なんとか3階まで這い上がり、辿り着いて、亡くなったのでしょうか。

 

悲しい。。。いじらしい。。

 

 

またしても余計なことをしてしまった。

 

 

ごめんね、やもちゃん。どうか安らかに。

 

私がいる限り、ずっとこの事務所で眠ってください。

 

 

合掌 

 

 

 

出会った頃のやもちゃん
出会った頃のやもちゃん
亡くなったやもちゃん
亡くなったやもちゃん