ねこ返し

冬はのりたまが暖を求めて人間の寝床に入りたがったり、布団の上に乗りたがるのだが、こちらも寝返りごとに目が覚めるし、間違いなく腰に悪いのだ。

 

そこで一計を案じた。
 ”必殺 ねこ返し!”  (別に殺しはしませんけど)
ねこ返しを設置した、扉の外側
ねこ返しを設置した、扉の外側
ねこ返しをやや上からみたところ
ねこ返しをやや上からみたところ
扉の内側にはつっかえ棒(ねこ返し設置前はジャストの長さだったので現在収まっていませんが)
扉の内側にはつっかえ棒(ねこ返し設置前はジャストの長さだったので現在収まっていませんが)

 

プラスチックは海洋汚染のことを考えても、あまり使いたくないんですけど、

猫爪でガシガシされたときに、ツルツルして穴が開きにくく、しかも音も最小限に抑えられ、

できれば端が折り曲げられて耐久性があって、扉と壁の間の隙間に収まる薄い素材、、、と

考えた結果、今のところ、このプラボードかなーと。薄くて硬いダンボールでもよかったかな。

 

90㎝四方を購入して、端を折って、設置。扉も傷つけず、安いし簡単。使うのは冬だけ。

扉の開け閉めも、ボードを軽く持ちあげて一緒に動かすだけで、とくに問題なし。

 

のりたまも最初は「なんでだよ、入れてくれよ~」とガシガシドンドンしていたけど、

この扉のすぐ前に、のりたまの好きな毛布を置いてやったら、

今は、大人しくそこで過ごしてくれることが多くなりました。

 

こちらも安眠を回復。

 

めでたし めでたし。