のり、その後

温灸中、うっとりなのり
温灸中、うっとりなのり

12月に鍼灸治療を受けて、しばらく嘔吐が止まったのり。

 

年が明けて早々、また嘔吐が2日続けてあり、3日目にもよおしたとき、咄嗟にひろさんがのりの胸元を押さえたところ、嘔吐せずそのままおさまった。

 

これは意外な発見!嘔吐を手で押さえることもできる。

 

体外に出さなければならない場合もあるかもしれないけど、のりの場合、消化器で痙攣?シャックリみたいなものが起きて内容物が出てしまうような感じなので、「外から押さえる」ことも有効かも。

 

この後も、何回かこの手法が効いて、しばらく嘔吐が止まった。

 

1度、ひろさんが昼寝している間に、膝の上で毛玉を吐いたけど、それっきり。

 

 

ちなみに、のりもたまも、昨年の冬はこたつ布団にソソウが多かったけれど、この冬は全くしなくなりました。

 

めでたし、めでたし。