今シーズンも薪狩りが始まりました

またもや、ランニング中、伐採現場に遭遇。

どうやら大地主の屋敷林の伐採。しばらく林は放置されていたとみえ竹が侵入しているけど、ずいぶん広いなー、この土地どうすんのかなー、ま、我らには関係ないけど。

で、ちょうど作業中だったので、もらえるか尋ねたところ、OKとのこと。やったー。

 

今回は、初めてトラック(2t)をレンタルして運んでみました。費用はかかるけど、作業がずいぶん楽ちんでした。トラック1杯分でおよそ1間×1間×1間の棚が埋まるかどうか、ってとこかな。なので、燃料としては1か月半分位かな。

 

樹種はミズキ、シラカシ、サクラ(樺)、ニワウルシなど。


もらえて嬉しいけど、また冬のハードワークが始まったなぁ。