のり激ヤセから回復、たまぽっちゃり

只見町産またたびカゴに入るたま
只見町産またたびカゴに入るたま
秋の夜長
秋の夜長

いやー、のりは一難去ってまた一難。

 

5~6月ごろから、嘔吐が時々あるなあと思っていたら、気温の上昇とともに頻度が増し、7月にはひどいと毎食後となり、まるで過食症状態に。見るからに痩せて心配なので(家もゲロまみれになるし)お医者に連れていき、お薬をもらって、この夏は少量多頻度の食餌にしていました。なので、なるべく仕事も在宅にしたり早退したりと、母さんも大変だったわ。

 

8月も半ばを過ぎてようやく落ち着き、嘔吐も週1回くらいになってきたので我らも外出をと病院のホテルに預けたら今度は風邪をひいてしまいました。1週間後、たまも風邪をうつされる始末。

 

健康優良児のたまは、なにかとのりにつき合わされに災難でした。ご飯これだけかよーとか、のりがぐったりして遊んでくれないとか、すぐ風邪ひくなよーとか文句言ってるかも。

  

ともあれ、9月に入ってからはのりもたまも元気いっぱいで食欲旺盛。どちらの体重も4㎏を超えたんではないかな。

 

今回、一方が具合の悪い場合や、ご飯の内容が違う場合などケージの必要性を痛感したので、悩んだ末、大きめのケージを導入しました。最近では、我らの外出時ののりたまのお泊りで、ケージごと預けるなど役に立っています。

 

ますます風情がなくなるわねぇ
ますます風情がなくなるわねぇ