ネコタワー制作

そうだ、我が家の居間の吹抜けを利用して、2階へ届くネコタワーを作ろう!

ネコがくるまであと4週間、週末作業でも間に合うだろう。

 

ということで、まずは近所のペットショップで実物を視察し、デザインを検討。

らせん状がいいのかなー、ネコってふかふかした感触が好きなのね、ふむふむ。

 

家の中心である居間に置くので場合によっては取り外しできるものがよいな

家の柱や梁などにあまり穴を開けたくないし

和に合うすっきりしたデザインがよいしな

でもネコが楽しめなきゃな

 

そんな視点で考えた。

 

結局、柱2本を、1階床から立ち上げるもの、2階の手すり根元から吊り下げるもの、とに別々に作り、重なり合う部分をボルトでつないで合体させ、ステップを取り付けることにした。

 

1階床からは土台を置いてそれに柱を立て、2階の手すり根元には角材を挟んで固定し、柱を吊り下げる。2本の合体部にもステップを木ねじで取り付けるので、2本の解体は簡単にはできないが、2階の手すり部分はすぐ外せるので、多少の移動はできるだろう、たぶん。

 

スペースの都合もあり、らせん状とまではいかず、またステップ用の適当な板の数が十分になく、結果、直登に近く段差も大きい体育会系タワーとなった。まあそれもよし。

 

あとは、ステップにカーペットを貼り、ところどころクッションをマジックテープで取り付け、柱には麻ひもを巻きつけて爪とぎもできるようにした。 

 

さらに、1階天井下の隅にも棚をのせてベッドを置いて、タワーから行けるようにし、ついでにハンモックも吊るしてみた。

 

(タワーの撮影が後日となり、のりたまがすでに利用している写真もあります)

柱に麻ひもを巻いた
柱に麻ひもを巻いた
完成したネコタワー
完成したネコタワー
最上部のようす
最上部のようす
天井下はこんな感じでご利用に
天井下はこんな感じでご利用に
タワー最上部ではこんな風に
タワー最上部ではこんな風に
さらに最上部から窓枠へ上ることもできた
さらに最上部から窓枠へ上ることもできた