種採り

小松菜の種を採る
小松菜の種を採る

こまつな2〜3株をほったらかしにして、菜の花を楽しんだあと、種が乾いてきたので刈り取り、6月下旬に種を採った。

ほうれんそうも同様に。トウが立って巨大になった後、大量の種がついて枯れてきたので刈り取り、種を採った。

ホウレンソウの種はヒシの実みたいで触ると痛い
ホウレンソウの種はヒシの実みたいで触ると痛い

 

 

あとは、昨冬よく出来たニンジンを2株だけずーっとほったらかしにして、セリのような白い花を楽しんだ後、さらに乾くまでおいて、7月下旬に採種した。

 

 

ちなみにもちろん、モンサントの種ではありません。

採種してよい在来のたねです。