今シーズンのビッグウェーブ

近所でケヤキの伐採後の現場を発見したので、ランニングしながら所有者を探し当て、わけてもらえるかお願いしたところ、すでに希望者がいるがその後だったらいいよ、とのお返事。

 

2週間後、ようやく順番がまわってきたので作業に入りました。伐採された根元をみると、広大な敷地に一抱えくらいあるケヤキが10~20本、かなり広い間隔で植わっていたようです。一斉に伐られてしまい、きっとケヤキ達もびっくりしただろうなぁ。

すまないけど、ありがたく頂戴いたします。

 

一番太い幹の部分は別途引取先があるようで、残りの部分をまず別の人が取りにきて、我らはそのまた残りからいただきました。それでもかなりの量、我らには十分。

 

2日かけて、2人でチェーンソーで伐りまくり、5~6立米分をゲット。

半分は斧で割らずにすむ太さ(ケヤキは割りづらいからこのほうがラクなのだ)で、

半分はこれからせっせと割らねばならない。

 

ともあれおかげさまで我が家の薪棚は満杯になり、しばらくは大安心なのだ!

現場の様子
現場の様子
割らずに済む分
割らずに済む分
これから割る分
これから割る分
これも割る分
これも割る分