薪、4か所でゲット

この時期になると、移動中は薪ハンターの目になるひろさん。

たて続けに4件ほど、入手できることになった!

 

1つはランニング中、堤防沿いのソメイヨシノの並木が手入れされ剪定されたもの。

管理する行政の担当者に確認したら「持っていっていいよ」とのこと。

直後の週末に行ったところ、どうやら先を越されてしまったようで、太い枝はほとんどなくなっていた(泣)。細い枝が残っていたので、それをいただきました。 それでもありがたいです。車の荷台に軽く1回分、てとこかな。

電動の丸鋸でスパスパ切りました
電動の丸鋸でスパスパ切りました

 

2つめは、車を運転中に発見。橋を架ける工事に伴い河川敷で伐採されたもの。

これも事前に確認してOKをもらい、取りにいきました。

樹種はタチヤナギのようだ。幹回り一抱えくらいありそうな大きな木だったが、芯がかなり腐ってしまっており、状態のよさそうなところだけいただいた。

 

河川敷で大きく枝を伸ばしていたようだ
河川敷で大きく枝を伸ばしていたようだ

 

3つめは、家の近所の道路端のソメイヨシノ。電線にかかってしまうところに生えており、定期的に枝落としをしているようだ。結構太いものもあって、一輪車で何回か往復して運びました。

枝分かれのとこばっかだよ~
枝分かれのとこばっかだよ~

 

4つめは、家の目の前の栗畑の栗。理由は不明だが全て伐採してしまったようだ。ご近所さんに持ち主を教えてもらい、訪ねていったところ、了解してもらえたので、近々いただきにまいります。 どのくらいあるかな。

 

少しづつでもこまめに集めなくっちゃ。