ダイコン特集

タクアン用です
タクアン用です

今年も冬野菜の時期になりました。

 

ダイコンは少し短めだが、葉も根もおいしい。葉がとくに美味しい。

知り合いに差し上げてもまだまだ沢山あります。

まぁ急いで抜かなくても大丈夫、ひと冬かけていただきます。

 

残念なのは、10~15本に1本くらいだが黒腐病がでてしまったこと。今回は初めてタネを採ろうと思っていたが、やめたほうがよいな。

 

レシピとしては、漬け物のほか、ふろふきダイコンなど煮もの、ダイコン鍋(二人前で1本使える)、炒め物、サラダ、ステーキ(先日行った荻窪の居酒屋では、ダイコンステーキの上にダイコンおろしがのっていた!)くらいしか作ったことがありません。もちっとレパートリーを増やしたいな。

 

 

こういうダイコンを祀っている神社があったな
こういうダイコンを祀っている神社があったな
立派でしょ
立派でしょ
あーん、セクシー
あーん、セクシー