9月の畑

にらの花
にらの花

わが畑では、少しづつ、夏野菜から秋冬野菜へシフト中。

 

8月半ばからほとんど雨がなく超高温日が続いたので、時折貯めた雨水を撒いたりしたのだが、トマトやきゅうりなどはヘタレてしまった。辛かったろうね。

お疲れさまでした。美味しかったよ、ありがとう。

 

一方、ナスは8月に思い切り剪定したので、今は秋なすがわさわさ実っている。

ピーマンやゴーヤもまだまだよく穫れる。

 

空いた場所から8月半ばより、人参とダイコンの種を播き、これから、タマネギ、ホウレンソウ、コマツナ、ニンニク、カブなど、いつもと同様、比較的簡単にできる常備野菜が中心になる。

 

虫を殺したくないので、種を播いたらネット(商品名:サンサンネット)をかけてしまうのだが、人参に近づきたそうなキアゲハなど見ると、虫も気の毒に思えてきて、虫用の畑を作ろうかなどと考えてみたりしている。

 

 

さんさんネット:光雨風は通します
さんさんネット:光雨風は通します