ジャガイモ掘り

今年のジャガイモは赤と黄金!

アンデスレッドと十勝コガネなのだ。いえーい。

 

関東ではどうしてもジャガイモの収穫時期は梅雨と重なるので、収穫日は植えつけ後100日過ぎをめやすに、天気が続いた日の後半を狙う。土が濡れてるとよくないのでね。

 

今年は7月1日と2日に実施。

なお上部の草茎部分は枯れ始めた状態。まだ花が咲いているのもいた。

 

で、アンデスも十勝もなかなかの豊作♪ 

3Kgの種イモから収穫カゴ2つ分獲れました。

 

アンデスレッドは中身は白くて調理するとホクホク感あり、

十勝コガネはしっとり感あって貯蔵性が大変よいそうだ。

 

さてさて料理にいそしまねば。

 

 

でかい蛾(モース)が畑にいました。

アブラゼミくらいある。

 

ネットで検索したら

エビガラスズメの♀らしい。

便利な世の中ねぇ。