2012年の夏畑

マリーアントワネットが愛したじゃがいもの花
マリーアントワネットが愛したじゃがいもの花

今年の春~夏の畑は、ごくごくベーシックなラインナップ。

 

・じゃがいも

・とまと

・なす

・きゅうり

・ピーマン

・ししとう

・えだまめ

・いんげん

・ねぎ

 

そのほか、空いたスペースに、

・空心菜

・ゴーヤ

・しそ

・とんぶり(消えたようだ)

・アスパラガス(消えたと思っていたら復活)

 

昨年は、試しに月の満ち欠けを気にしてみたが(ダイナミック農法というらしい。太陰暦にもとづき、満月に近づくときはエネルギーが満ちてくるので種まきをする、など)、あまりうまくいかず、結局のところ、種まきでは水分(降水)が十分あり、気温が高めで一定(遅霜がないなど)であることがなにより重要で、お月さまはそのうえでの話なんだなーと思った。また、発芽後もある程度本葉が出そろうまで、ネット(虫、鳥よけ)をかけないとだめ。豆などは発芽前にカラスなどに食べられてしまうし、発芽後は葉っぱを虫に食われてしまう。

 

購入した苗でも、きゅうりには防虫ネットをかけたほうがよさそう。つぶらな瞳のウリハムシがすぐにやってきて、葉っぱを食べられ、元気がなくなってしまった。

ついでにゴーヤでは、つるを這わせるための紐やネットを設置するが、これをきちんと固定してあげないと、風で揺れて苗にバシバシあたり、弱ってしまうようだ。そりゃそうだよなー痛そうだもんなー。

 

適当にやっているようでも、多少は学んでいるのだ。毎年犠牲はあるけど・・。

さて、今年はどのくらい生き残るか・・・。