前日エントリーで田沢湖マラソンに参加(1回目)

大学の陸上部で一緒だった友人2人が秋田県の田沢湖マラソンに出場するとの話を聞き、そんじゃ前夜祭を兼ねて皆で集まろうということになった。既に大会の申し込みは閉め切られていたので、我らは宴会と応援だなと考えていたら、直前になって前日エントリー枠なるものがあることが判明。せっかく秋田まで行くのだから、あまり練習はしていないけど走っちゃおうということになった。

 

前日枠は先着30名。ひろさんはフルマラソンに、なおさんは20kmに出場することにした。早目に会場入りして出場枠を無事ゲット。去年の11月以来のレースと相成った。

 

今回のマラソンには、宴会&応援で馳せ参じた面々も加えて、陸上部仲間が6人集まった。うち仙台在住の友人は会社のマラソン仲間も一緒だったので、前夜祭は大人数でおおいに盛り上がり、ひろさんは案の定、途中から記憶を喪失。二日酔いでレースに臨むことになってしまった。

 

天候は秋雨前線が活発化して雨模様、途中土砂降りになるなど最悪だったけど、今年もこれでなんとかレースに出られたのでよしとするのだ。

 

 <結果>

    ひろさん:フル  4時間11分(NET)   大撃沈。反省。

    なおさん:20km  1時間42分(8位)   軽快。