夏の畑にて

家づくりの目立った進捗がないので、畑の報告をする。

今年のゴーヤは、実がながーーーーーーーい。昨年は丸っこかったもんな。

味は同じようなもんだ。暑い日にはゴーヤジュース。我が家の定番である。

 

それから、今年初めてうまくいきそうなのが「す・い・か♥」。

春先、種をポットに蒔いて、寒さから守るために夜は車の中へ、朝暖かくなりそうな日は外へ、苗が大きくなったら少し大きいポットへ植え替え、と苦労したもんだ。昨年、5月に苗を定植したらすぐにアブラムシの猛攻撃にあって死んでしまったので、今年は十分気温があがってからにしようとポットで頑張っていたら、だんだん元気がなくなり虫にも食われるわで、それでも6月半ばまで待って定植。その後は水を得た魚のごとく、ぐんぐんつるを伸ばし、いんげんの畝、キュウリの支柱も制覇する勢いである。

きっと愛情が効いたのね。そうだわね。

 

人参は、種まきのタイミングが良かったので、芽が出そろった。

種まきのあと、雨が続き、気温も下がって人参にはベストコンディション。

まるで不作だったライ麦わらがここで役立ちました。細いので発芽に支障なさそう。