味噌を仕込む

 味噌の仕込みはかれこれ7年目。毎年一番寒いこの時期に仕込む。

 我が家の味噌は大豆と米こうじを使う、関東では(全国でも)ポピュラーな米味噌。

 前日から水に浸しておいた大豆を4〜5時間煮て、ひたすらつぶし、米こうじと塩、それと昨年以前に仕込んだ味噌を種味噌として混ぜる。出来合いのこうじを使うので作り方は単純だが、大豆を煮るのとつぶすのに時間がかかる。つぶす方法は数々の試行の末、バットの上に大豆を入れてポテトマッシャーで押しつぶすことが我が家ではベストと相成っている。フードプロセッサがお手軽♪らしいが、我が家は人力万歳主義なのだ。豆をつぶしながら魂を込めるのだ。

 仕込み直後は煮大豆の淡いクリーム色をしているお味噌。なんとも初々しい。これから暗闇で発酵が進みどんどん茶色くなっていくのだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つばめ父 (火曜日, 01 2月 2011 17:38)

    う~ん美味しそうです!
    味噌が出来上がる頃には家も完成でしょうか?

  • #2

    なおさん (木曜日, 03 2月 2011 11:15)

    そうあってほしいです。いやそうでなくては。書き忘れましたが、味噌の仕上がりの目安は1年後ですので。

    先日、つばめ父さんのブログにコメントしようと思ったのですが、登録が必要とのことで後回しにしてしまいました。すみません。