冬の里にて

 今年の冬野菜は小粒ぞろい。肥料を抑えめにしたからかな。メンバーは大根、白菜、コカブ、のらぼう菜、そしてネギ。大根などもともと石ころだらけのやせた場所に無施肥で放っておかれたもんだから、葉っぱがあまり伸びず1月以降の寒さと乾燥で黄色くなってしまった。とりあえず抜いてみたら、それなりに地下部分は太っていた♪ さらに20本ほど抜いてタクアン用に干している。そしてこの冬一番よくできたのはネギ。夕食のお鍋率があがっております~。なんでも採りたては美味い。

 先月種をまいたライ麦は、ようやく芽がでてきた。このところ朝晩は冷えて霜がおりるので、まだ幼い根が持ち上がってしまう。そこで「麦踏み」が必要なのだ。初めて恐る恐る小さい麦たちを踏んでみた。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つばめ父 (火曜日, 11 1月 2011 14:22)

    元気そうで美味しそうなお野菜ですこと!
    ライ麦さんたちもたくましいね!

  • #2

    luckyhouse (水曜日, 12 1月 2011 13:30)

    つばめ父さま

    コメント早っ!
    まだ写真だけ載せて文章書いてませんでしたよ。
    いま書きました。
    今年もよろしくお願いいたします。