やったー100km初完走

いわて銀河チャレンジマラソンに参加した。岩手県の北上から雫石までの超長距離マラソンだ。種目は100kmと50km。100kmは前半に峠越えがある厳しいコース。50kmは100kmのスタートの6時間後に別の地点から走り出し、途中で100kmの走者と合流して一緒にゴールを目指す。

 

ひろさんは100kmにエントリーし、朝4時から出走。あまりの暑さとキツさに一瞬リタイアも考えたものの、なんとか走りきった(途中歩いたりひっくり返って休んだりもしたけどね)。ラスト3kmは消耗して殆ど気絶状態。やっとのことで辿り着いたゴールでは、思わず涙がちょちょぎれた。

 

なおさんは50kmの部に挑戦。炎天下の10時スタート。田園風景と夏鳥のさえずりを楽しみながら、ゆっくりマイペースで完走しちゃったよ。女子50kmの部で7位入賞のオマケ付き。ひろさんのゴールを待ちながら、生ビールの吸い込みがよろしいこと。

 

このレースも大変アットホームだった。地元のヒトとのふれあいを大切にしている感じ。エイドステーションの補給食も地元の産品が並んだりしてかなり充実。100kmに渡る長いコースでは、老若男女大勢のスタッフが大会を支えてくれました。レースのための交通規制はなかったものの、ドライバーのみなさんもゆったり走ってくれました。従兄のTさん、叔父のHさんも応援に来てくれて嬉しかったです。

 

 結果:ひろさん 100km 13時間15分58秒 ウルトラ初完走!

    なおさん   50km   5時間39分16秒 自己最長距離更新!7位入賞!

 

もらった完走メダルは、7位入賞のなおさんの方がでかいっす。

オレオ?      南部鉄だよ
オレオ?      南部鉄だよ