あぁ念願の着工

 

基礎工事がいよいよ始まった。と思ったら、雨が多くて進まない。我らの家づくりはジリジリ進むのだ。


ようやく作業が本格的になってきたら、思わぬ問題が発生した。地下を掘ってみたら、昔の開墾?時に埋めたと思われる伐採木が数本出てきた。確認のために別の場所も掘ってみたら、そこからも伐採木が出てきた。誰が埋めたのか知らないけど、ちゃんと始末してくれよな。

 

埋め木は時間が経つと腐って空洞を生じてしまい、ひどい場合は家が傾くこともあるらしい。そこで急遽、地盤改良工事を追加。予想外の出費と工期延長。とほほ・・・。でも遺跡とか人骨でなくてよかった。


 そう言えば、着工と同時に、エクステリア施工業者からDMがバシバシ届く。どういう仕掛けか分からないけど、着工を目ざとく見つけて、こちらの住所を調べるのだろう。ちと気持ち悪い。